購入したとき、たまたま店に本所製作所のアルミの泥よけが入荷していたので、それを付けてもらいました。 (当時は写真を撮ったりそれを保存したりすることをあまり真面目にしていなかったので、見やすい写真がありません) こうして見ると長さも十分でなかなか良い泥よけだったと思います。 ただ、やはりこれを折り畳み自転車に取り付けるのは無理があると言うべきか、畳むたびに地面にぶつかります。 またその長さも災いして段差を上り下りするときに端っこをこすったりもしました。 当時は本所の泥よけが素晴らしいものだという知識がなかったので、扱いが粗雑だったと言うこともあります。 そんなこんなで割れてしまい、廃棄しました。 |
こちらは前に使っていたクロスバイク用のもの(前用)と SKS X-Blade(後用)。 SKSのものはワンタッチで着脱できるので輪行の際にはとても便利です。 ただし見ての通り、凄まじく格好悪い。700cクロスバイク用のものを取り付けているのでサイズ的にちぐはぐだから、というのもありますが。 バイクフライデーが、これを取り付けた途端にホームセンターで売られている一万円の自転車に見えてしまいます。 水はねを防ぐという性能に関しては「それなり」です。 |
Planet Bike の泥よけを購入。 写真には入っていませんが、当然ステーとか金具の類も含まれていました。 ただ、ボルト固定金具が短すぎたので、ホームセンターで適当な金具を買ってきて継ぎ足しました。 あとステーは長すぎたので、自分で適切な長さに切る必要がありました。 タイヤのカバー具合は問題なし。しっかりと水を防いでくれます。 メーカーサイトでは「壊れにくい素材を使っているぜ♪」とのことなので、輪行の際に外さなくても良いのかもしれません。 私はこれを買ってすぐに、下に書く木製泥よけを買ってしまったので、丈夫さを試すほどには使わずじまいとなりました。 装着した状態の写真も撮っていないし。 |
ネットを色々と見ていたら、木製の泥よけを付けた自転車の写真を見かけました。 自分でもどうしても欲しくなってしまい、Woodys Custom Cycling Fendersより購入。 ここで作っている泥よけには Flat Fenders(平らな板を曲げただけのもの)と Compound Curve Fenders(プラスチックやアルミの泥よけと同じように、タイヤをすっぽりと覆う形状のもの)があります。 406サイズの泥よけではどちらの形でも作ってくれるとのことなので、Compund Curve型のものを注文しました。 こうして見るとアルミのものよりも曲がり具合はゆるいですね。 厚みもかなりあります。 この写真はマッドフラップを付ける前のものです。 ステーも長すぎるままですね。このあと切りました。 折り畳み自転車を意識した造りなのか、後用のものはかなり短めです。 (注文する際に頼めば、長めに作ってもらうことも可能かもしれません) これを付けて雨の中を走る機会があったのですが、後のパニアバッグがかなり汚れてしまいました。 そこでマッドフラップを付けることにしました。 (画像クリックで拡大します) 泥よけの機能としてはマッドフラップが必要なのは後だけでしたが、後だけに付けるのも見た目のバランスが悪いような気がして、前にも付けました。 Compound Curve形状の泥よけとマッドフラップにより、泥よけとしての機能は文句なしです。 New World Touristに取り付ける泥よけはこれで決定かな、と思います。 ただ、木だから傷は付きやすいだろうし、高いものだから壊れたら悲しいので、輪行には気を遣います。 折り畳むときには外すとか、後に荷台を付けた状態で畳むとか、なんらかの手を考える必要があります。 |
AM-GT の泥よけはこれまではあまりいじりませんでした。 私が自転車を買ったときには黒いプラスチック製の泥よけが付いてきました。 今も付いてくるのかそれともオプション扱いなのか、よくわかりません。 専用品だけあって、タイヤへのフィットは良いです。水はねを防ぐ性能も問題なし。 12年ほどこれを付けたままで走ってきました。 故障や破損はほとんど無かったのですが、マッドフラップの下端が少し破れてきました。 |